メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ふれでぃの勤労に感謝する日 (食べ物編)

やっぱ、このコーナーがないと。。。ね!(と、食べ物ネタをお待ちの皆さんの、同意を乞う・・)

11月23日(祝)朝、黙々と台所で片付けをしていた。。。
前の日、夜に出張から帰宅したワタクシ。
台所と居間を見て、愕然・・・   夫と息子が食べ散らかしたゴミの山・・・ 
ラーメンの袋、ラーメン鉢、魚の缶詰の空き缶、ビールの空き缶、菓子の袋。。。
なんだよこれ・・・ ちっとは片付けてくれよなーーーー( ̄‥ ̄)=3 フン
 
でも、でも、私はこれから、夜中まで出かけるのだ。家族をおいて、遊びに行くのだ。
あまりきつくは言えない。ここで、家族の機嫌をそこねたくない。。。
仕方なく、黙って片付け、朝ご飯の用意をし、出かける用意も整えた。

とりあえず、出かけてしまえば、こっちのもんさ~♪

京都RAGでのライブは、午後3時半開場、4時半開演とのこと。
でも、一緒に行くのは、高校時代からの友達。
先に京都でランチをして、それからRAGへ行こうということになった。

お昼、どこで食べよう。。。 ということで、先日、テレビで紹介していた店に行くことにした。
先斗町と木屋町通を結ぶ、細いろーじ(路地)にある「おむらいす専門店 ルフ」。
休みのお昼時ということもあり、5、6人並んでいた。
その後、列はどんどんのびる、のびる。すごいね~。
店のお薦めの「宇治丸」という、“うなぎご飯をお茶漬けで食べるオムライス”。
どう?ちょっと、珍しくない?

d0066133_21582215.jpg
刻んだうなぎとタレで味付けたご飯のオムライス。最初は、そのまま少し食べ、途中でお茶をかけてくださいと、説明があった。
オムライスの上にお茶漬け海苔やアラレがかかってて、その上から、ダシではなく煎茶をかけるらしい。

そのまま、ひと口食べてみた。

うふ、うなぎご飯だ。。。 しばらく食べて、お茶をかけてみた。
ふむ、お茶漬けだ。。。 ご飯は少し濃い味付けになってて、ふむふむ、なるほど。

・・・で、サラサラとあっという間になくなってしまった。
みんな、お茶漬けにしたとたん、お茶漬けサラサラであっさり完食。
ふと、顔を見合わせ、「なんか前菜が終わったって感じ・・・ これからメイン食べる?(爆)」と。
あ、決して、まずくはないのよ。ほんと。
強いて言うと、うなぎは一口目、ちょっと泥臭いニオイが鼻に抜けた。
mari・かめむしも同感だと。でも、しばらくすると、それは感じなくなる。
うむ・・・ 機械焼きのモノね。。。 いや、そりゃ仕方ないわ。1260円だもの。。。
そういや、私達は、いつも炭火焼で、泥臭くないうなぎを食べてるからね。。。
体だけでなく、口も肥えてるってことね・・・ いやん!( ̄▽ ̄)ほっといてぇ~

で、あまりにあっさり食べちゃったので、「デザートいく?」ってことになった・・・
ったく、ダメダメだねぇ~・・・ でも、みんなニコニコ。。。

高島屋に車を置いてたので、デパート内のカフェに入る。
コーヒー1杯600円以上のとこね。。。d0066133_22521371.jpg

でもそこは、カップを選べるとのこと。
好みのカップを写真で選んでみた。
私はブルーが綺麗なウェッジ・ウッド。
しまったな~。みんなのカップも
写真を撮っておけば良かったな。
それぞれ綺麗なカップだったのに。。。
ケーキはレモンパイ。


そして、時間になったので、RAGへ移動。
d0066133_23132699.jpg
ここで和菓子職人よっしい☆さんが、
精魂込めて作った「フレディ饅頭(通称フレ饅)」の販売があった。
紅白饅頭に「ジョン」「フレディ」の顔の焼印がある特製の饅頭だ。
今回は新しく、「ロジャー」の顔のもできていた。よっしい☆、すごいぞーーーー!
私のは、赤ばかりだったけど、これは数が少ないプレミア付だとか。うひひ

右のお団子は、YKさんからいただいた「烏羽玉(うばだま) 」というお菓子。
初めて見たし、初めて食べてみた。
こし餡、やわらかい羊羹、、、でも、黒砂糖の甘味と香り。。。 美味しい。
さっさと、なくなってしまいましたとさ。
YKさ~ん!ありがとーーーー!
[PR]
by maryqueen | 2005-11-24 23:17 | 食べ物