メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

名古屋で食べたもん~

さて、今日は食い物話~♪

名古屋へ行くにあたって、名物は?
まぁ、有名なところでは、きしめん、みそ煮込み、ういろう。。。などですわな。

でも、これらは、今までに、うまい店とか専門店とかではないにしても
それなりに食べたことがあるもの。
どうせなら、食べたことがないものを体験してみたい・・・と思っていた。

まず、京都駅新幹線のホームにて、「若菜屋」の出店があるよと、
同行のmari・かめむしが教えてくれた。
この「若菜屋」さんは、このブログにも来てくれる、よっしい☆さんのお店。
d0066133_0191556.jpg
せっかくなんで何か買おう。
二人で並んで手を出す。(笑)
売り子さんは、仕方なく
二人の掌に、栗を置いてくれた。
試食。。。おし!「栗の甘納豆」購入!
でも二人で一袋・・・せこいやん
おぉ~ あま~~~い!
しっぶぅ~~いお茶が欲しいね。


それを新幹線内でモグモグ食べながら、一路名古屋へ。
名古屋駅に着いたのが、ちょうどお昼12時過ぎ。
今から名古屋ドームに行くのもいいけど、ちょっと先に腹ごしらえをしようってことになり、
駅前のビルにある、「スパゲティハウス・チャオ」に行った。

そこで、食べたことない名古屋名物パート1d0066133_0292482.jpg
あんかけスパゲッティ」に挑戦
しかも私はエビフリャ~付!→
どーだ、一度で二度美味しいぞ。

私はこの「あんかけスパ」のこと
最初は、餡子がかけてあるのか?
と思った。どんなんやねん~


d0066133_0351547.jpg

←こっちは、かめちゃんの分。
キャベツとベーコンのあんかけスパ。
基本的にあんの味は同じかな。
でもこっちも美味しかった。
かめちゃんは、お土産に、
あんソースを購入。
お子ちゃまに人気だったとか。


平日の、ちょうどお昼休みってこともあって、サラリーマンが並んで行列を作ってる!
ま、回転は早かったけどね。

そして腹ごしらえができたところで、ドームに向かった。
ドームでは、待ち時間がいっぱいあったのだけど、ライブ前ってことで落ち着かず、
お腹もそんなにすかなかったので、ちょっとたこ焼きだけつまんだだけ。

そしてライブ・・・ 
ライブ後は、カラオケ・・・ このカラオケ、幹事はじめちゃんが、会費を低価格にするため
持ち込みオッケーにしてくれたらしい。なので、近所のコンビニで、食べ物調達する。
部屋のテーブルには、食べ物がとにかくいっぱいあったけど、何を食べたかようわからん。。。

次の日の朝食・・・ なんかお腹すいたようなすいてないような・・・
まぁ、コーヒーでも・・・と、ホテル近所にあった「コメダ珈琲」に入る。

d0066133_0575893.jpg食べたことない名古屋名物パート2
シロノワール
名古屋行きの直前、たまたまテレビで紹介していたモノで、この「コメダ珈琲」のオリジナル商品。
焼いたデニッシュパンの上にソフトアイスクリーム。そしてシロップをかけて食べる。
一緒に行った仲間で、分け分けした。
パンにソフトクリームってのが、斬新でなかなか美味しかった。

名古屋ってとこは、モーニングが充実してると聞いたけど、そうなのね。
ここは、コーヒー380円で、もれなくトーストとゆで卵がついてくる。
他の店ではサラダがついてくるところもあるとか。なかなかよろし。

それから、ほんとはもっといろいろ食べるはずだったけど、前日てか朝まで大騒ぎで
寝てなくて・・・となると、どうもテンションがあがらない。
とうとう、そのまま帰ることになってしまった・・・ 
まぁ、帰りに、「天むす弁当」買ってたけど。。。( ̄▽ ̄) まだ食うのか!

次回、ちょっと行ってみたい所・・・「喫茶マウンテン
それはそれは、奇抜なメニューがあるので、怖いもの見たさに行ってみようかと。
興味のある方は、メニューレポートの中のスパゲティーから、覗いてみてください。
それはもう、信じられないようなモノが・・・( ̄~ ̄)ξ
[PR]
by maryqueen | 2005-11-05 01:36 | 食べ物