メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

QUEEN+Paul Rodgers 来日公演だ~♪

昼過ぎ、名古屋怒涛の2日間から、帰宅しました。
さて。。。 どこから書こうか・・・ ( ̄~ ̄)にやり 文が長くなるような予感。

昨日、朝からバタバタと用意をし、いざ出発。目指すは名古屋だぁ~♪
腐れ縁友人、mari・かめむしとともに、京都から新幹線に飛び乗った。
旅行で海外へ行く時、名古屋空港を使うことが多い(周辺駐車場が安い)が、
名古屋駅に降り立つのは、かれこれ20年ぶりくらい。
右も左もわからなかったが、腹の虫は時間を知っている。駅前で軽く昼飯を。

そして2時過ぎ、ナゴヤドームに着いた。
開場は5時なのに、早々と着いたのには、ツアーグッズを買うため。
ドーム前の特設テントに近づくと、どこからか、めっちゃ元気な声で
「メリーさぁ~~~ん!メリーさぁ~~~ん!」という声がする。。。
見ると、ネット上や京都BBAで知り合った、カネルさんとリロイKちゃんが手を振っている。
(ち、ちょっと、恥ずかしいけどうれしかったりして・・・うへへ)
二人とも、ハイテンション。いやいや、気持ちはよぉ~~くわかります(^ ^)
ツアーグッズの中でも、名古屋限定発売のTシャツは、たった50枚だとか・・・
でも、サイズがXSと小さくて、とうてい私の身体が入るはずもなく・・・ 
涙を飲んで、別のTシャツ購入。
d0066133_23483653.jpg

その後、ロジャバリンさんとも合流し、 続々と顔見知りのQ仲間がやって来た。
いつもの黄色の衣装で、コスフレ(フレディーの振りマネ)のROYさん。
黒皮ジャンと帽子とサングラスでビシッと決めてるjazzさん、
明るい緑のスーツに緑のネクタイでウロついてる興行師Junさん。。。
(ほんまにこの格好で来たんか?。。。)

まるでサーカス団か・・・( ̄▽ ̄) いやいや、みんな善良なQUEENファンなのです。
ところどころで、雄叫びや拍手や笑いが沸き起こり、はっきり言って、すごーく目立つのだ。
しかし、とっかえひっかえ、通行人に写真をお願いされてるこの人たちは
やはり只モノではない・・・と確信した。

さて、いよいよ開場したので中に入る。私たちの席は、正面ではあったが、
アリーナの一番後ろ。こ、この位置は、もしかしたら最悪かもしれん。。。
でも、今さらどうなることでもない。ここで、完全燃焼すべし!
倉布人ちゃんとも会えた。なんと私たちの席より、はるか前やん~!羨ましいぞぉ・・・

そんなこんなで、徐々に興奮してきた午後7時を過ぎ、いよいよライブは始まった・・・

内容は、あちこちで公表されてはいるが、まだ福岡公演があるので、詳細は書かない。
でも、日替わりで少しずつ、茶目っ気たっぷりのサプライズがあるようだ。

感想は。。。 20年ぶりの来日ということで、感激ひとしおなのは当たり前。
日本のファンの心のツボを、ツンツングリグリと刺激してくる、涙モノの構成だった。
しかも、なんといっても、ポールが素晴らしい!本当にステキだった・・・
ポール・ロジャース、昔から名前も、バッド・カンパニーのボーカルだったことも知ってる。
でも、生でポールの歌を聴いたのは初めてで、素晴らしいボーカリストだと、心から思った。
メンバーの中で、一番背が低く、華奢な感じがするし、たしか一番歳くってると思うのに
一番若々しく、ものすごい迫力で、コブシを効かせながら(笑)歌っている。
マジで、カッコいいやん。
そして、歌う姿、顔、マイクの持ち方、やはり尾崎喜代彦に似ている・・・
と、私は再確認した(笑)
思ったとおり、席からは、必死で背伸びをして、立ちはだかる人間山脈の隙間から、
チラチラとメンバー達を垣間見る・・・というものだったけれど、
はっきり言って、ポールが見られて大収穫なライブだった~!良かったよぉ~!涙涙

たっぷり2時間半のライブを終え、みんな興奮状態で、会場外に集まる。
放心状態の人や、涙で化粧がボロボロの人、
ブライアンのピックをもらった人(すご~い!)
サインをもらうことができた人(これもすごーい!!)
みんな口々に感想を言い合っている。
でも、今日は、おーないろーん(All Night Long)なんだよ。まだまだこれからなのよ。

総勢40人近くの人が、カラオケルームになだれ込む。
そんなに大きくない部屋だが、超いっぱいで、座れない立ち見の人までいる。
そこで、今度は大カラオケ大会が始まった~!
QUEENの曲が次から次へと流れ出し、マイクを渡された人が歌う。
でも、マイクを持った人の歌を聞いている人など、誰一人いない!
てか、聞こえない!!みんな大絶叫!大合唱やん~。。。
コーラスはもちろん、口(くち)ギター、口(くち)ベース、口(くち)ドラムまで
絶叫の中の大爆笑。。。 ほんとに芸達者な人ばかり・・・楽しい~!
と、ここで、次の曲は「INNUENDO(イニュエンドゥ)」のイントロが。。。
すごい曲があるもんだ、こんな曲で指名されたらどするよ。。。と
下を向いていたら、やられた!Junさんに「メリーさん、はりきってどーぞぉーー!」

げげ~!∑( ̄□ ̄;)!! わたしですか?
しかも「イニュエンドゥ」?そんなん歌ったことありませんて。
でも、ここで拒否してても始まらない。。。 やってやろうじゃあ~りませんか!
私の歌なんか聞いてる人、誰もいるもんか!みんなの声が圧倒的に大きいんだから。
細かい歌詞の間違いだの、音程がはずれたって気にしない。
いやいや、大声出しての歌はやっぱ気持ちイイねぇ~。。。快感ですわ。
夜11時に始まった大宴会は、一旦1時に〆。
その後は、QUEENだけでなく、ビートルズやディープ・パープル、TOTOなど
曲が流れ始めると、眠そうな顔をしてる人も、またまた復活して歌いだす。
そしてそのまま、朝6時まで・・・(うちらは、5時半で退散。ま、あんまりかわらんね)
幹事のはじめちゃん!!ほんと、朝からお疲れさま!そしてありがとー!
もう朝だけど、ホテルをとっていたので、とりあえずチェックアウトまで仮眠をとった。

次の朝、どこか観光に行こうかと思ったが、なんせ大騒ぎの後で
寝てないとくれば、気力がない。そのまま、帰ることにしたのだ。

楽しい時は、ほんとにあっという間にすんでしまうもんだ。
あんなに待っていたことが、済んでしまった今、どうしようか。
思い出はいっぱい増えたし、また今度、楽しいことに向かって、日々を過ごすようにしよう!
とりあえずは、23日(水)京都RAGで、またみんなに会える。
この日までに、ハスキーボイスになってしまったこのノド、
しっかり治さないとね~。。。( ̄▽ ̄) 叫びすぎやん

はぁ~。。。しんど。やっぱ長くなった。これでも削ったんやけどなぁ。。。
今日は、もう寝よう・・・ さっきからときどき、ふと、意識がなくなる。半分寝てる状態みたい。
文章がおかしいかも。。。でも今は直せない。眠くてたまらん~  
食い物話は、明日にでも。。。 
[PR]
by maryqueen | 2005-11-02 23:47 | 音楽