メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

アオリイカの煮物

朝晩、寒くなってきたと思ってたけど、今日は、日中でも寒いなぁ。。。
うちは真夏でも、エアコンがんがんかけてでも、鍋物を食べることが多い。
たくさん野菜は食べれるし、準備も後片付けも簡単だしね。

でも鍋物ばかりだと、息子は嫌がるんだよね~。。。 
そして、煮魚にすると「サバの味噌煮やったら、缶詰がいいな」 などとぬかしおる。。。
なんだとぉーーー!?
母の煮魚は食えんというのかーーー!? ( ̄‥ ̄)=3 フン

d0066133_1434113.jpg

でも、イカの煮物は、気に入って食べてくれる。
今回はあおりイカを煮付けた。
いつもなら、イカの内臓を抜いて、目も口も取り除いて(特に目がキライなもんで・・・)
煮付けるんだけど、今回は、小さいイカだったので、そのまま煮汁にドボンと投入。

そしたら、イカ墨が出てきて、真っ黒なイカ墨煮になっちゃった。。。

お味はですね。墨の味がついて、ちょっといつもと違う仕上がり。
夫は、かなり気に入って食べたのですが、息子は、ううむ・・・とあまり手が出ず。。。

しか~し、次の日の朝、夫がなんだか浮かない顔をしている。
そして、おもむろに 「あっ!そーか!!昨日イカ食べたからか!」と言った。
聞いてみると、さっきトイレに行ったら、○○○が真っ黒だったのでびっくりしたとのこと。
どうやら、イカ墨のせいだとわかって、安心したらしい・・・

そりゃ、汁まで飲むからです。。。  ったくもう・・・ ( ̄▽ ̄)
[PR]
by maryqueen | 2005-10-23 14:40 | 食べ物