人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

健康診断で疲れた・・・

今朝から、健康診断を受けに病院へ行った。
私の健診は、職場が提携している病院や健診機関なら、どこでも受けることができる。
なのでここ数年、行ける範囲で、あちこちの病院で受けている。
今回で、5ヶ所目。それぞれの施設やスタッフの対応が違って、なかなか面白いのだ。
バブルの頃、健康保険組合にお金があった時には、夫婦で人間ドックを受けていた。
夫の会社の健保から、配偶者は無料で、しかもホテル1泊(夕食込み)がついていた。
それもいくつかの健診機関から選ぶのだが、提携しているホテルも選べるのだ。
だから、京都新阪急やブライトンなんかに1泊しながら、レストランで食事し、翌日も検査を
受けていたということもあった。今は、有料になったので、そんな贅沢はできまへん。
ちょっとした旅行気分やったのなぁ~・・・

さて、私の健診ね。
病院によっては、健診センターっていう健康診断専用の場所があったりする。
また、普通の外来や検査室を、カルテを持って、自分で移動するというところもある。
健診センターは、もちろん健診専用なので、一般患者とは隔離しているため、
全員が検査着に着替え、移動距離も最小限ですむ。
ただ、専用だということで、受け入れ人数も多くなるので、待ち時間が少ないとは限らない。
専用のセンターがないところでは、一般外来を自分であっちに行ったり、こっちに行ったり
しながらするので、なんだか落ち着かない感じだ。知ってる人に会ったりすると、
「どこか悪いん?」って聞かれたりするし・・・( ̄▽ ̄)
でも、1日の健診受け入れ人数も少なく、診察よりも優先して通してもらえて、
あまり時間がかからないことが多い。
昨年の病院は、受付をしたら、若い男の子が出てきて
「今日1日、○○さんの健診の案内をさせていただきます」と、深々とお辞儀をしてくれた。
そして、最初から最後まで、私ひとりについてくれて、案内をしてくれたのだった。
体重測定も、その男の子がしてくれたので、「細かい数字は切り捨ててね・・・」と
小さい声で言ったら、「はい、わかりました」と、にっこり小声で答えてくれちゃってさ。ほほ
なかなか教育が行き届いてた病院だったなぁ。

さてさて、今日は、後者の病院形式だった。
朝9時に受付。
ここは、検査着に着替えないので、体重は服を着たままで測定。
服の分を少し、あらかじめマイナスしてあるのだ。なので、なるべく軽い服装で行く。。。
以前、うっかりジーパンとざっくりセーターで行って、「先に500gひいてます」と言われ、
「500gくらいぢゃないですぅぅぅ~~。。。」と暴れて訴えたけど、却下されたのだ。
だから、なるべく薄着薄着・・・ (あぁ、涙ぐましい努力。。。 )

その後、検査は順調に済み、あとは胸部・胃・乳房のレントゲンとなったので
言われた所で待っていた。
ところが、なかなか呼ばれない。
ううむ・・・混んでいるのか?でも一般患者は、どんどん済んでいるのに・・・
受付に聞くこと3回、どうやら手違いで、後回しになっていたとのこと。
小さな検査室で、なんでそんなことになるかな~。。。 
あたしゃ、昨日の夜もセーブして食ってないねん。ましてや今日は水さえ飲んでないねん。
待ってるところが、自販機の隣で、他の人がコーヒーとか飲んではるねん。
めっちゃええニオイやねん。。。 腹減った・・・喉かわいた・・・
と、結局、1時間半もロスしたし・・・ぶつぶつ

胃透視は、バリウムを飲む。このバリウムは、なるべく早く排泄しなければならない。
腸に長いこととどまってしまうと、固まって、出てこなくなるので、たいへんなのだ。
だから、大抵、下剤を飲むことになる。
しかし、この下剤。私はいつも、チョ-快便なので、初めての時、指示通り下剤を飲んで
病院からの帰り道、駅でたいへんな目に会ったのだ。
何度、トイレに駆け込んだことか・・・。しまいに、薬屋で下痢止めを買いに行ったくらい。
だから下剤は、とりあえず、家に帰ってから飲む・・・ これ私の常識。

そして、乳房検査。今年初めて、マンモグラフィー(乳房レントゲン撮影)を受けた。
乳房を、上下からと左右からはさんで、エックス線写真を撮るのだよ。
こーれーがー めちゃめちゃ痛いっ!!!!
聞いてはいたものの、私のこの可愛らしいおっぱい(笑うでない!)を、ひっぱるひっぱる。
そして、胸の筋肉の部分も一緒に、万力のような機械ではさんでギューーーっだぜ!
検査技師は、同年くらいの男性。。。くっそー。。。
そして、はさんだ状態で、「はい、息をとめてください!」って・・・
もうすでに、息できひんって・・・
左右2枚ずつ、合計4回、この万力攻撃に耐え、やっと検査は終わったのだった・・・

ものすごく疲れた・・・ 帰りにお弁当を買って、家で食べ、さっきまで寝てました。。はぁ~
by maryqueen | 2005-10-18 16:36 | 健康