メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ムサカに挑戦だ!

ジャガイモの使い道で、なにかお薦めないっすか?って聞いたところ、
YKさんから、「ムサカ」を紹介してもらった。
初めてで、そして、あんまり手のこんでない料理(手順が想像できる範囲のもの)なら
一度作ってみたくなる。 うふうふ。。。

本格的なムサカの作り方は、これ
YKさんは、紹介の手順と違って、手抜きをしてる・・・とのことだったので
んじゃ、私も手を抜けるところは抜いちゃおう!

えっと、まずは、ベシャメルソース。これはホワイトソースってことなので、
んと、えっと。。。 缶詰にしよう!( ̄▽ ̄)

それからミートソース。
牛ミンチは買ったけど、トマトソースの缶詰、家にあったし、味付けはこれで。。。( ̄~ ̄)ξ

ホワイトソースを上にかけてオーブンへ。
焼いてる間に、息子の塾まで迎えに行ってたら、ちょっと焦げちゃった・・・ あ~あ。。。
(ホワイトソースの下にナスがあるので、黒いのが全部が焦げてるわけじゃないのよぉ~!)
d0066133_22573736.jpg


d0066133_230818.jpgみんなに取り分けて・・・
なかなかボリュームがあって
家族にも好評。
リピートOKの評価でした。

最初にオリーブオイルで、
ジャガイモやナスを焼いたけど
レンジで加熱するだけでもいいかも。
ミートソースがオイリーだからねぇ。



パーティー料理の一品としても、いいかも。
YKさん、うまくいったよ。感謝!
[PR]
by maryqueen | 2005-10-16 23:13 | 食べ物