メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

いろんな香り・・・

ワンコの散歩で歩いていると、うっ・・・すげっ・・・ ってなるくらいキンモクセイの香りがする。
キンモクセイのあの香りって、あたりに漂う。。。というより、なんか木のまわりに
匂いの塊があるように感じるくらい、キョーレツだ。
「ほらほら、あたしって、イイ香り出してるやろー!」って、自分の存在を誇示しているようだ。
普段は、うっかり忘れているのに、今は、「あ、ここに植わってたんやね」と気付くし。
ギンモクセイ」っていうのがあるって、最近知った。でもあんまり一般的やないよねぇ。
キンモクセイよりは香りは劣るらしいが、一度におってみたいなぁ。

そして、今、部屋の中は、甘い香りがしている。
実は、さっきコーヒーを入れたんだけど
このコーヒー、ハワイのバニラマカダミアナッツコーヒーっていうフレーバーコーヒー
最初は知らずにコーヒーメーカーにセットして、出来上がるのを待ってたら、
これがまた、すんごいバニラの香り。。。 コーヒーの香りなんて、まったくしない。
バニラの香りって、これだけで甘い・・・って思ってしまうので、ブラックコーヒーでも
なんとなく甘いような気がするのだ。でも、飲んだら甘くない・・・

甘く感じるけど、甘くない・・・
すごくすごく複雑やわ・・・( ̄▽ ̄) はっきり言って、混乱してしまう・・・
しっかし、フレーバーコーヒーって、種類いっぱいあるのねぇ。。。


そういえば、先日、大津祭に行った時、歩きつかれて入った喫茶店で、
マスター特製のチーズケーキがありますと書いてあった。
チーズケーキ大好きな私は、さっそく頼んでみると、
「チーズはかなりお好きですか?」とマスターが聞いてきた。
「はい、好きですよ」と答えると、
「じゃ、焼きを入れて、香りを引き出しますね」とのこと。

「焼きを入れる??」 (▼▼)

マスターは、冷蔵庫から取り出したレアチーズを、丁寧にお皿に置いて
ケーキの表面を、バーナーで炙ってくれた。

d0066133_22174262.jpgすこ~し表面が焦げたケーキは、
本体は冷たいレアチーズケーキだ。
でも、口に入れた瞬間、
ほわわ~っと香ばしい香りがする。。。
う、うまい・・・ 
マスターは、得意そうな顔で、ニコニコ。
なるほどねぇ。。。 
おまけに、ここはサイフォン・コーヒーで、
これもマイルドで美味しかった。


私は、もう何十年来のアレルギー性鼻炎体質。
昔よりは、ずいぶんマシになったものの、季節の変わり目で鼻がグジュグジュになる。
鼻がつまると、ニオイがわからないだけでなく、味までわからないのだ。
だからというわけではないが、結構、香り・ニオイには敏感で、ニオイを感知できることを
大切にしたいし、楽しみたいって思う。

そういえばテレビで、目隠しをしてモノを食べて何を食べているかを当てる・・・
という番組があった。
要するに、視覚を排除すると、何を食べてるかわからないことがあるらしい。
「あわび」と「エリンギ」のそれぞれのバター焼きは、区別がつかなかったようだ。
ほんまかなぁ~。。。 ニオイでわからんかなぁ~。。。 
[PR]
by maryqueen | 2005-10-14 22:20 | 生活