メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ジャガイモをいっぱいもらったので・・・

まぁ、ジャガイモなので、日持ちはするけど、それでも、せっかくのジャガイモ。
いろいろな料理に使って、美味しくいただかなければ・・・

ジャガイモを使った料理。。。
ぱっと思いついたのが、コロッケ。 ううむ。。。そういえば、最近作ってないなぁ。

子供の頃、母はよく「自家製コロッケ作るし、手伝って」と言ってきたので、
イヤイヤながらも、手伝ったもんだ。
そんなコロッケを父は、「○○家特製のコロッケはうまいなぁ。うまいなぁ。」と言ってた。
子供心に、「なんの特徴もないこんなコロッケが、うまいかなぁ。私はお店の方が好きだな」と
思うこともあった。
ほんとにうまかったのか、母や私が作ったモノだったので、そう言ってたのかは
わからんけど、今となっては、なんか手作りの方がうまいのかも・・・なんてことも思う。
・・・ どっちやねん!!・・・・・( ̄▽ ̄)

まぁ、どっちでもいいや。

コロッケ、どうしよか。普通のにしようか。。。 クリームコロッケは作ったことないので
やっぱり普通のコロッケにしよう。でも、中になにか、いつもと違うのを入れてみよう。

ってことで、基本は牛ミンチのコロッケ。
他には、中にウズラの卵バージョンとチーズバージョンで、3種類に決定。

同じ形にして、どれが当たるか、くじ引き方式にしたかったが、
チーズが嫌いな息子の要望で、それぞれ形を変えることになった。。。 ( ̄。 ̄)ちっ・・・
1個くらい、チョコとか、梅干とかいうとんでもないものも入れてみたかったのに、これも却下。

ところが、はりきってちょっと牛ミンチを入れすぎたみたいで、種がやわらかくなっちゃった。
チーズバージョンで、とろけるチーズを入れたんだけど、これを揚げる時、
これまた油の温度がちょっと低めになってたのに気付かず、油の中で大爆発・・・
すんごい醜いチーズコロッケになってしまった。
こんなひどいのは、初めてで、ショック。。。他のは、うまくいったんだけどねぇ。
d0066133_2292072.jpg

写真は、小判型が普通バージョン。俵型がウズラ卵入り。
そして丸型がチーズのはずだったが、とてもお見せできないので、カット。
味はね、皮肉にも、チーズが一番気に入ったんだけどね。

そりでは、次のじゃがいも料理。なににしまひょ。
なんかお薦め、ありますかね?
[PR]
by maryqueen | 2005-10-12 22:12 | 食べ物