メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ばい貝、煮つけてみました。

d0066133_14205326.jpg

ばい貝、食べたことあるかな?てか、みなさん、ご存知かな?

ばい貝は、日本海側の深海に住んでる巻き貝で、ばい籠漁で捕れる。
富山あたりでは、祝い膳にばい貝を使うことが多く、めでたいことが倍々になるという
語呂合わせの意味もあるらしい。

小さい物は、2cmくらいで、主に煮つけ用。
大きいのだったら、12~3cmくらいで、煮つけたり、新鮮な物なら刺身でもいける。

夫の実家(富山)で初めて食べて、美味しかったので、うちでも食べたいと思うのだけど
滋賀には売ってないのよね~。たまに、サイズの小さいのばかりすでに煮付けてあるのは
見かけることあるけど、生はないのよね。
でも、福井県に行けば、スーパーに売ってる。さすが日本海沿岸~♪
大きさにもよるけど、5個くらい入ってて、300~400円程度。

殻を、タワシで洗ってから、ちょっと濃い目の醤油だし汁で、煮つけるだけ。

サザエのように、殻の中の黒々、くるるんとしたところ。。。が、ウマイと言うけれど
私は、ちょっと苦手なのよね・・・
身は、コリコリしてて、好きなんだけどねぇ。
[PR]
by maryqueen | 2005-10-08 14:21 | 食べ物