メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

テールスープ初挑戦!

食い物の話は、文字通り、みんなの食いつきが良いので、もうひとつ。。。 ( ̄~ ̄)ξ

夫が、時々行く焼肉屋で、テールスープを飲んだら、うまかった~。。。と言う。
私は飲んだことがないけれど、何回も聞くにつれて、
「そんなにうまいなら、連れて行ってよ!」と言うが、家からはちょっと遠いので、
なかなかその機会がない。

先日、いつものスーパーの肉やで、「テール肉」を見つけた。
夫に、「あそこに、売ってるけど、あれでスープ作れる?」と聞いてみたら、
「おぅ、やってみっか・・・」とのこと。ダメもとで聞いたのに、ちょっと驚いた。
d0066133_15484853.jpg

小さいのから大きいのまで、4つ入ってて、980円。こんなもんか?ようわからん。。。

家の中で一番大きな鍋に水を入れ、テール肉を入れ、
ネギ1束・玉ねぎ丸ごと1個・生姜ひとかけ・酒適当を入れて火にかけた。
もちろん丁寧にアクを取り除き、ことこと2時間近く煮込んだ。

味付けは、塩・ほんの少し醤油を入れ、胡椒をたっぷり。
今回は、私は味を知らないので、味付けも夫におまかせだ。

d0066133_15491231.jpg
で、できたのがこれ。
青ネギをちらして、飲んでみた。
この味、どこかで・・・と思っていたら、そうそう、ベトナム料理のフォーのスープの味。
ビーフエキスがたっぷり出てる。
塩加減も良くて、結構美味しかった。
肉は、ポロポロと骨から取れるしね。
初めてにしては、goodだったと思う。うん。




d0066133_15494443.jpgそして、食べていると、
夫が「牛のうし」って知ってる?と聞く。
なにそれ?「鯛のたい」は知ってるけど、
牛のうし?そんなん知らん!
テールの骨は、見方によって、
牛の頭に見えるという。
おおぅ!なるほど!!きれいに洗って、
並べてみたけど。。。
どう?見えますか?「牛のうし」 (≧m≦)   ほんまにそう言うのかな~?
[PR]
by maryqueen | 2005-10-03 15:58 | 食べ物