メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ご馳走は目で。。。

ここんとこ、平日休みがなく、毎日仕事に出ている。
昼は、家で食べることもあるが、時間の都合で、外食することも多い。
私の場合、仕事先は、あちこちになるので、毎日が出張状態。
県内のあちこちに、お気に入りのカフェやレストランがあるわけさ。

先日も、お昼をどこで食べようか。。。と迷ってるうちに、あまり時間もなくなってきたので
スーパーでお寿司のパックを買い、琵琶湖畔に行った。
d0066133_21215038.jpg

天気もよく、そんなに暑くなく、いい気候になったので、琵琶湖を眺めながらの独りランチ。
松の木陰に車を停め、エンジンを切って、窓をあけ、風を入れる。
気持ちいいもんだわね。
前には、琵琶湖が広がっていて、なかなかの眺め。
県外の人からは、よく、「観光地に住んでるなんて、羨ましい」とか言われるけど、
普段はそんなの気にしたこともないし、琵琶湖だって、小さい頃から見てる景色だから
なんも珍しくもないもん。
でも、水彩画を描くようになって、景色を眺めることが多くなり、
時々、「お、ここは、なかなかいいかも。。。」と思うこともでてきた。
私は琵琶湖の西側に住んでいるので、日の出の方が琵琶湖も空もきれいだと思う。
朝日で、東の方が輝くからね。でも、朝なんて、そんな時間ない!(きぱーり 笑)
東側から琵琶湖を見ると、夕焼けがきれいなはずだけど、
そんな時間に、自分が東側にいることも、めったにない。難しいもんだ。。。

この日は、安売りのパック寿司だったけど、美味しくいただきました。

そしてまた違う日。
この日は、仕事が午前中で終了した。
なので、ここにもきてくれる、かめむしmari を誘い、ランチすることにした。
そして、近くのリゾートホテルのバイキングに、久々に行ってみようということになった。
ここは琵琶湖畔に建ってるホテルで、そんなに大きくないけど、それなりに綺麗なホテルだ。
バイキングは、イタリアン&和食・・・

ううむ・・・まぁ、バイキングで、これはうまい!!てっ所にあたった例はないので、
まぁ、それなりに・・・ってとこか。。。
d0066133_21222370.jpg


でも、ここはさすが琵琶湖畔だけあって、眺めは素晴らしい。
この日も天気が良くて、暖かかった。
湖岸の砂浜を、チョコ色のラブラドールを連れた夫婦が、散歩しているのが見える。
リードを長くしているので、ワンコは、時々水の中へ入って遊んでいる。気持ち良さそうだ。
そして、水からあがったワンコは、砂浜の上で、ゴロンゴロン・・・
うわわ。。。やってるわ。 どこのワンコも、あれをしないと気がすまんのだろうな~。
うちのワンコだったら、砂だらけで、大変なことになるから、あまりさせないけど、
このご主人は、好きなようにさせてるみたいだ。心が広いな・・・

そんなこんなで、かめむしmari と、ゆっくりランチをして、帰ったのでした。
景色が一番のご馳走になった・・・つー話でした。
[PR]
by maryqueen | 2005-09-29 21:26 | 食べ物