メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

初めてのトルコ料理

世界三大料理っていうのは、「中華料理」「フランス料理」と「トルコ料理」とのこと。
なんでこの3つが選ばれてるのかは、よく知らないけれど、
この3つの中で、食べたことがないのが、「トルコ料理」。

ううむ。。。「トルコ料理」といって思い浮かぶのは、羊肉とかシシカバブくらい・・・
住んでる所は田舎なので、近くにトルコ料理店なんてない。
京都市内にもないんじゃないかな~。。。

思ってた矢先、先日ここのブログにも来てくれたことがある、sashaさんからの紹介で、
トルコに長く住んでおられたyaichanさんのブログ イスタンブルライフを覗いたら、
トルコ料理を紹介してあった。

お店がないなら、作っちゃおう!

中でも「ジャジュク」ってのに興味があったけれど、同じくトルコ料理初体験の家族に
いきなり夕食にヨーグルトを使うと、「えーーーーっ!?」って言われそうだ。
そんなことを考えてたら、たまたまスーパーでモロッコいんげんを見つけた。

なので、「モロッコいんげんのオリーブ冷製」を作るのに決定!!
d0066133_23454087.jpg


作り方はyaichanさんのブログ イスタンブルライフを、ご参照ください。
最初、作ってる時は、オリーブオイルの香りがちょっときついかな~。。。と思ったけど
冷やしてみたら、特に気にならなくて、家族の評判も上々。
簡単だし、美味しいし、バッチリでした。
このスープが美味かったので、息子は、豆がなくなっても、
最後スプーンですくって飲んでました。

トルコ料理といっても、そんなにビックリするほど変な食材を使うわけでもない。
普段使ってる豆やオリーブオイル、トマトや玉ねぎ・・・
ただ、どういう組み合わせにするか、どういう味付けにするか、煮る?焼く?和える?
スパイスなどの香辛料・・・ そういうものの工夫だと思う。

主婦の献立は、ワンパターンというけれど、食材をいかに料理するかだわね。
そのパターンをいろいろ知りたいと、みんな思ってるのよ。

例えば大根だったら、醤油で煮る・・・だけじゃなく・・・
炒める(何と一緒に?人参とか。何油で?ごま油なんかどう?何味で仕上げる?ピリ辛とか)
サラダ(どんな切り方?短冊で。何と一緒に?ホタテの貝柱とか。マヨネーズ味でいかが?)
おろす(じゃこを混ぜて、醤油以外に酢を入れてみるのもうまいんだぜ)

だから、人に聞くんだわ。「何が食べたい?」「どんな風に料理するの?」って。
ヒントを得るためにね。うんうん(書きながら、勝手に納得・・・)

自分じゃ思いつかない味付け、体験したことない組み合わせとかを知ることができたら
私はすぐにでも試してみたい。
美味しいかどうかってのは、食べてみなけりゃわからんし、新しい発見があるかもしれん。

分量は、いちいち量ってないし、加熱時間とかも適当。
でもこれは、慣れれば、だいたいこの分量だったら、こんなもん。。。っていうのがわかる。
数え切れないくらい失敗もしたし、今でも、醤油の入れ物がいつものと違ったりすると
入れすぎてしまうこともある。
実際、今日の夕食で、醤油を入れすぎてしょっぱかったモノあり・・・
おぉ。。。手の感覚で入れてるんや・・・と改めて思った。。。

さて、明日の夕食は、なににしようかな~・・・
[PR]
by maryqueen | 2005-09-24 23:52 | 食べ物