メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今年初物、マツタケ~♪

昨日、強制休肝日にしました。

だって、その前の日、飲み会だと言ってた夫は、ベロンベロンになってタクシーで帰宅。
まだ終電にもなってないのに・・・ しめて18000円!!!
どこから乗ってんのじゃーーー!!と責めるも、相手は正体がなく・・・

今朝、「すんません・・・」と言いつつ、起きてきた夫に、
「今日は、強制休肝日にします」と告げました。

休肝日となると、献立はガラッと変わる。
ここで焼き魚・・・とかにすると、「お、1本飲めそうなおかずや」となるので、
とにかくご飯中心のメニューで、ご飯で満腹にしなくちゃならんのだ。

スーパーに行ってみると、キノコがたくさん出回ってきたので
きのこの炊き込みご飯にしようかな~と思った。
と、そこに目についたのが、「マ・ツ・タ・ケ」。
d0066133_1148223.jpg


ううむ・・・ このパックで980円。国産じゃないのは明白だ。
でも、産地がどことも書いてないな。書けないところなのか?
昨日、タクシー代でたくさん取られたから、なにももマツタケにしなくても、
まいたけとか、椎茸とか、しめじの炊き込みでも美味しいよな・・・

でも、でも・・・
と、悩みつつ、他のおかずは作らない!ということで、マツタケ購入~♪
はっは~ まぁ、みそ汁とお浸しがあればいいでしょ。

マツタケは、大き目のが長さ15cmくらいだったけど、5合の米で炊きました。
ちょっと米多すぎかな。。。 マツタケが紛れてしまう?

昨日はお腹いっぱい食べて、今朝は、息子のお弁当にも入れました。
ご飯の上に、マツタケ並べておきました(見栄はってね・・・)( ̄~ ̄)ξ

もうあと茶碗に1杯だけ残ってるし、さて、それを食べて、昼からの仕事に行ってきま~す。
[PR]
by maryqueen | 2005-09-15 11:48 | 食べ物