メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

新作料理、挑戦!

この頃、朝晩はちょっとばかし涼しくなってきたね~。うれしいなぁ。

先週、夫は3日間飲み会だった。週3日は多いでしょう、やっぱ。
しかも、家で飲んでるよりも、かなり量が多いのは明白だものね。ベロベロやったし・・・

週1回は、休肝日を設けているのだけれど、今週は今日に決定。
強制休肝日とし、夫にも了解をもらった。

さてと、じゃあ、今日はご飯のおかずが必要なわけだ。
でも、炊き込みご飯にしたら、おかずはあんまりいらんよね。。。
ってことで、炊き込みご飯にするぞ!!

具は?ん~。。。タコ飯、山菜炊き込み、キノコご飯・・・ あんまり変化ないしな~
料理本をめくってみた。ううむ~ うまそーじゃ。。。 よし、これにしよっと・・

                 「牛肉ときのこのバターしょうゆご飯」
d0066133_0193820.jpg

1.米3合を炊飯器のかまに入れ、醤油大1、塩小さじ1/2を入れて目盛り通りの水を注ぐ。

2.洋風スープの素(ビーフ1個)をほぐして入れ、ひき肉200g、小房にした舞茸1パック、
  スライスしたマッシュルーム1パックを米の上に広げて、混ぜずに普通に炊く。

3.炊き上がったら、バター大2を加えて全体をさっくり混ぜる。

4.器に盛り、さっと炒ったクルミを粗みじんに切ったもの、クレソンの葉を散らす。

舞茸は、ざるにのせて熱湯を回しかけて、アクを抜くように書いてたけど、
白舞茸だったので、すっかり忘れて、そのまま炊き込んじゃった。
そして、牛ミンチもなかったので、薄切り肉をちょっと細かく切って使った。問題なし。
クルミは却下したけどね。

これなら、炊き込みなので、最後にかき混ぜておけば、炊飯器のまま置いておけるね。
主婦ランチの、ポットラックパーティー(持ち寄りパーティー)のホストになった時に
簡単でイイかも。他の人に、サラダとデザートを持ってきて~って言えば、バッチリやん。

味は、バターライスの風味で、でも肉もキノコも入ってるから、ボリューム感もある。
結構、イケル作品となりました。

夫に、これとスープ、サラダね。。。と、食卓に用意すると、こっそりビールを出してきた。
あれーーーー?ビールのおかずにならんでしょ!?
と思ったら。。。 この洋風炊き込みでもって、飲んでるやん~。。。

休肝日、あっさり延期になりました。はい。
[PR]
by maryqueen | 2005-08-30 23:45 | 食べ物