人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

困った時の一品

毎日毎日、献立には悩まされる・・・
特に、家族が夏休み中だと、昼ご飯まで作り、しかも人数が増えるのだから・・・

以前、会社に勤めていた時、
「やっぱり会社の女の子も、どんどん新陳代謝して若いもん入れんとあかんな。
 オレは、仕事中に、晩飯のおかずを考えているような女とは、一緒に仕事したくないんや」と
大きな声で言ってたオヤジがいました。
それがね、このオヤジだって、仕事中に同じ部屋の同僚と、わざわざ内線電話で
「今夜のマージャンは誰と誰?」なんて話してるのを、私は目撃してるんですわ。
まったく腹がたつオヤジでした。

仕事中にずっとおかずのことを考えているわけではないけれど、
家に子供や年寄りがお腹すかして待ってるかと思ったら、
仕事帰りにあわててスーパーに走り、さて、何にしよう・・・と途方にくれることもあります。

そんな時主婦なら、なにか困った時の一品を持ってるんじゃないかな。

私は、「丁子麩の卵とじ」
困った時の一品_d0066133_20564137.jpg

これって、大きな四角の麩なんだけど、ここにおいでの主婦連はご存知かな?

困った時の一品_d0066133_2057969.jpg

この麩は、どれだけ煮ても煮崩れしなくて、
味もしっかりつきます。
これを水で戻して、濃い目の煮汁で煮て、
卵でとじる。。。それだけ。
夫は、これが好きで、ビールのつまみにします。
また、食べ終わっても、汁が残るので、
翌朝その汁を温めて、
ご飯にかけて汁かけご飯に。(ネコ飯みたいですが・・・)
でも、結構、美味しいのよ。
by maryqueen | 2005-08-12 21:06 | 食べ物