メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

久々の園芸?

昨日の土曜日、じっくりと庭を見た。
今年は、ちょっと草むしりができている。
どういうわけか、夫が協力的なのだ。。。 ううむ。。なにかの罪滅ぼしか?
いやいや、そんな悲観的に考えず、庭維持のために頑張っているということにしておこう。

でも、玄関横にあったゴールドクレストが、枯れてしまった。
昨年より、下の方から枯れ始め、だんだん一番上まで、まっ茶色になっていった。
で、それを抜いて、何か違うものを植えようということになった。

今朝から、ゴールドクレストを引っこ抜き、バラバラにして、袋詰にした。
この木は葉っぱに触ったり、枝を切るといい香りがする。結構、大きくなってたのにな~。
ちょっと残念・・・

その後、近くのホームセンターに行くことにした。
夫は、一直線に木売り場に行き、これにしよう!と言う。どうやら、前から決めていた様子。

d0066133_23435430.jpgそれは、「ブルーベリー」。。。

ほぅ~~ なんで?
「いや、実がついてるし・・・」  
なるほど、まだ緑のモノや、すでに青くなってる実がついてる。
いいけど、虫、来ないかな~

結局、ブルーベリーを植えることになった。
しかし、「実がついてるし・・・」って言うけど、
あんた果物、食べへんやん。。。

まいっか・・・



その他、いろいろ店で見ていたら、「島唐辛子」の苗を発見!
うちの息子は、沖縄で見つけた島唐辛子の調味料「こーれーぐーす」が大好きなのだ。
これは、島唐辛子という沖縄産の赤い唐辛子を、泡盛に漬け込んだもので、
沖縄そばとかラーメン、みそ汁などの辛味付けに入れると美味しいのよ。
でも、沖縄物産を売ってる店で、この調味料は、小さい瓶なのにちょっと高いのよね。
泡盛は、いつも夫が飲んでいるから、島唐辛子があれば、自家製のができるってわけ。
1株198円なので、2株購入。
息子は、今どき流行りの「ハバネロ」の苗が欲しかったのだが、売り切れていたので断念。

それともうひとつ。「ミラクルフルーツ」の苗も発見!!
これは、赤いグミのような実ができて、この実をかじってから、酸っぱいレモンを食べると
ビックリするような甘さに変化するというもの。
前々から、一度試してみたいと思ってた、不思議な実なのだ~。
これは育てて、食べてみなければなりません。

あ、おまけで、食虫植物の「はえ取り草」とね。
これは、子供が小さい時、葉が閉じるのがおもしろくて、だんご虫入れたら、
そのまま腐っていったので、リベンジ!。。。 なにそれ・・・

さてさて、このくそ暑い真昼間、ブルーベリーを植え込み、
島唐辛子を植えるべく花壇整備に取りかかった。
これがね~。小さい場所なんだけど、どこからかどくだみのツルが入り込み、
そのツルを引っこ抜くと、あの独特のニオイがぷ~~~んと・・・

d0066133_23421355.jpg丁寧に土をひっくり返し、土を整え、島唐辛子の苗を植えた。
そして、ミラクルフルーツは、植木鉢に。

ううむ・・・ こんな風に庭に何かを植えるなんて、何年ぶりだろうか・・・
まぁ、全部、食べられるものばっかりやけどね。
ブルーベリー、今できている実の中で、青くなったのを食べてみると、なかなか美味しい。
でも、これらが終わったら、二度とできなかったりして・・・
[PR]
by maryqueen | 2005-07-24 23:48 | 生活