メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

また、もらっちゃった。。。

昨日、ちょっと早い時間にスーパーへ行った。
いつもの時間に行くと、いつも同じ人に会ったりするけど、時間をずらすと違う人と会うもんだ。

最近ご無沙汰の喫茶店のママが、買い出しに来ていた。
スーパー内で、ママが大きな声で呼びとめる。
「○○さ~ん!あんた、きゅうりいらんか?きゅうり!たくさん貰ろうたんやんか~。ちょっと持って行ってーな!」

まったく、きゅうり売り場前での会話とは思えんな・・・

「はぁ、ありがとう。ほんなら、あとでコーヒー飲みに、お店に行くわ」
「コーヒーなんか飲まんでええさかいに、取りにおいで。売るほどあるねん!はっは~」

はっは~・・・ って・・・
こうなったら、私、きゅうり嫌いやねん、って言えないもんでして。。。

昼からの仕事帰り、お店に寄った。
ほいっと渡されたスーパーの袋に、きゅうりがいっぱい・・・
「あ。。ありがと~」と言いながら、内心、またきゅうりのレシピ、考えなあかんな・・・

ちなみにと「ママ、きゅうりってどんな風に食べてる?」って聞いた。
「きゅうりは、塩もみしてでジャコとまぜて酢の物やで。」
「他には?」
「ふ~ん・・・ サラダくらいかな~」
やっぱり、あんまりないんや。だから、うちにくれるんやわな~。
お店で使っても有り余るくらいに、貰ったんやな、きっと・・・

もひとつおまけにと、三度豆も一袋もらった。
これまた、ちょっとひねて、太くて硬い。ううむ・・・どうしたもんか・・・

さて、きゅうりは、この間ブログにも書いた、「きゅうりの葛煮」にしてみた。
d0066133_10235100.jpg

うちの母は、これは煮物ではなく、お吸い物感覚だったと思う。だから、砂糖は入れず、きゅうりの甘味だけ。
キンキンに冷やして食べたら、久々で、結構おいしくできました。





三度豆は、とれたて新鮮なのはイイのだけれど、中にこれまた活きのイイ虫がにょろにょろといた。あ゛ーーーやだやだ! 穴の開いてるところは、十分注意して切り落とした。

お浸しにはちょっと硬い気がしたので、ハムとバター炒めにした。
d0066133_10233454.jpg
白く細長いのは、前に取り分けていたブロッコリーの茎ね。
ここにも栄養素はばっちりあるから、捨てたりしたらもったいない。

まだまだある、きゅうり。。。どーするよ。。。  ロジャバリンさんとこみたいに、キムチにすっかな。
[PR]
by maryqueen | 2005-07-22 10:27 | 食べ物