メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お化けキュウリの使い道!?

またまた、鮎さんのご希望に答えて。。。 えへへ

って言っても、私だって料理研究家じゃないから、たいしたレシピはないのです。

お化けキュウリね。
うちの母がよく作ってたのを書きますね。

1.お化けキュウリは、種が大きいので、縦半分に切って、種をスプーンで取ります。
2.斜めきりなど、食べやすい大きさに切ります。
3.鍋に醤油の澄まし汁を作ります。
4.キュウリを入れて、さっと煮立て、片栗粉でとろみをつけます。
5.おろししょうがを入れて、出来上がり。

温かいのも美味しいですが、夏は冷たく冷やしても美味しいです。
冬瓜でも、こういう料理ありますよね。


それともうひとつ。
先日、テレビのはなまるマーケットで作ってたのを、試してみました。

                    キュウリの甘酢炒め
d0066133_22393238.jpg

(4人分)
1.キュウリ3本はやはり種を取って斜め切り。しょうが1かけをせん切りにします。
2.キュウリに塩を振って10分程おき、水ですすいで水を切っておきます。
3.甘酢タレを作ります( 酢大3、塩小1、砂糖大3、醤油小1/2 )
4.ごま油を熱し、しょうがで香りを出し、キュウリを入れて油がまわるようにさっと炒めます。
5.4の中に甘酢をまわしかけ、ひと煮立ちしたら火を止め、器に移して冷まします。

冷ましながら、味が吸収されるので、一晩冷蔵庫に置いておくと、美味しいです。
うちは、ちょっと甘めに作ったので、もう少しだけ砂糖が入ってるかな。
でも、分量は書きましたが、もともと目分量なので、好みの味をみてくださいね。

冷蔵庫で、1ヶ月くらいもつって言ってたけど、そんなに漬けてたら、酸っぱいかも~。

この他にも、キュウリ料理について紹介されてたので、ここ 見てください。

そういえば、うちの母が、キュウリを薄い輪切りにして、塩もみしキュッとしぼって
ゆかり粉をまぶしたものを、よくお弁当に入れてくれました。
ゆかり粉は好きなんだけど、キュウリが嫌な私は、お弁当の蓋を開けてこれが入ってると、
一気にブルーになり、必死でひと口で一気食いしてました・・・ 思い出してもた・・・
[PR]
by maryqueen | 2005-07-12 22:41 | 食べ物