メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

たらふく餃子

毎日毎日、主婦の頭を悩ますのが、献立。
みんなどんな風に、思いつくのだろうか・・・と不思議に思う。

私は、買いだめができない。というか、あんまり好きじゃない。
買いだめして、家にあるもので料理していくというのができない。
結局、どうしても足りないものができたりして、またスーパーに出向くことになる。
しかも、生鮮食料品、季節ものなんかは、やっぱり毎日新鮮なものがほしいし。
刺身は、毎日夕方6時過ぎに行くと、半額になってるんだよ。半額!!(≧m≦)

よほど明日の仕事が遅くなることがわかってる時、
明日は私が遊びに行くので、家族分の食事を用意しておく時、
(ま、大抵はカレーなんだけどね)などには、前日に買いだめすることはあるけどね。

今日は土曜日。
休みの夫に、何が食べたい?と聞くと、いつもなら「なんでも」と答える夫が
「餃子!」と即答だった。
なんと珍しいこともあるもんだ・・・と思ったら、テレビで餃子のCMをしていたからという理由。

単純そのもの、餃子CMの思うつぼだな、こりゃ・・・

でも、せっかく即座に答えが出たので、今日は餃子に決定!
では材料買出しに行きましょう。冷凍じゃなく、手作り餃子だからね。
たんに餃子と言っても、なかなか奥が深いもので、それぞれ中に入れるものによって
味が変わってくるもの。キャベツか白菜か。。。によっても、えらい違うもんだわね。
うちはいつもキャベツ+豚ミンチの餃子。
その他、ニラ・にんにく・しょうが・ごま油など。調味料でしっかり味付ける。
大判の餃子の皮に、中身をパンパンに詰めて、40個作成した。
皮が足りなくて、ちょっと余ったものは、ハンバーグのように丸めて、一緒に焼くことにした。
タレは、醤油+酢+ラー油なんだけど、どこかで食べた餃子は、味噌ダレだったな~。
あれはちょっと、ワタクシには合いませんな。


d0066133_23592623.jpg餃子は、焼きたてが命。フライパンで焼いても良いけど、40個一度には焼けない。第一弾を食卓に出し、次のを焼いている間に、私の分がなくなってしまうか、残ってても冷めてしまう。
なので、いつもホットプレートで一気に焼いている。
これだと、一気に40個焼けるし、みんながアツアツを食べることができるしね。
真ん中のは、皮が足りなかった、中身だけの団子。

そして、このアツアツ餃子に合う飲み物は、当然ビールでしょ!ビール!!
と言いたいところだけど、私はビールが飲めないのだ。
だから、今日はこれを買ってきた。ホッピー。
d0066133_081064.jpgなんなんだろうね、これ・・・と言いつつ買ったのけれど、アルコール度数0.8%・・・
ジュースだね・・・
まぁいいや、なんとなくビールのような瓶だし。。。泡も出るし。。。
「低カロリー・低糖質・プリン体ゼロ」だって。
ぷ、プリン体ね・・・ はは・・・
でも、餃子と、けっこう合うやん。

結局、40個、あっという間になくなっちゃったさね。
[PR]
by maryqueen | 2005-07-09 23:17 | 食べ物