メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蟻・蟻・蟻・・・

今日、買い物から帰ってきて、ほっこり。
居間の畳のところで、はひ~~。。。とため息をつきながら座った時でした。
足元に、なんかうごめくものが・・・

な、なに?? 蟻??
家の中に?

ぬぉぉぉぉ~~!どこから入ってきたのぢゃ?
1匹。。 へ?ここにも。。。 うぉ!ここにも。。。 うっそぉーーーーーー!!

蟻がね、居間の畳の上を、走り回ってたんですわ。
座布団の下、カバンをのけたら・・・ たたんで置いてあった新聞の下・・・
とりあえず、一匹ずつ駆除しつつ、一体どこから入ってきているのかを探しました。
蟻って、一匹入ってくると、その後を仲間が次から次へと連なってくるもんね。

実は、昨年の夏には、台所に置いてあった砂糖の入れ物が
ヤツらに見つかってしまったことがあった。
3日ほど家を空けていた時だったので、げっ!と気付いた時には
台所に黒い大群が、列をなしてやってきておりました。
あの時はあせったあせった・・・( ̄▽ ̄;;

とりあえず、見えるところにいるヤツは退治し、
列の出どころをある程度までは突き止めたけれど、結局はっきりわからなかった。
そこで、「アリの巣コロリ」を使うことにした。
これは、顆粒状のくすりを置いておくと、蟻がそれを巣まで持ち帰り、
巣ごと全滅させるというもの。
これを、蟻の道すじに、パラパラと撒いてみた。
じっと見ていると、蟻は、その薬に反応し、そして、うんしょうんしょと運びだす。。。
すっげーーー!!そんな美味しそうなもんなんだろうか、その薬。。。

しばらくすると、パラパラ撒いた薬は、ひとつ残らずなくなった。
その後、蟻は居なくなった。効果絶大でした。

さてさて、今回のは、どうやら畳の隙間から上ってきたみたい。
畳の上にいるヤツは退治し、今のところ新しい軍隊は見ない。
もしかしたら、また薬が必要になるかもしれんから、明日、買ってきておこうっと・・・
[PR]
by maryqueen | 2005-07-08 23:07 | 生活