メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

あっさりマリネ、美味かった!

ぼつぼつ、夏野菜をいただく季節になった。
近所の、あちこちから、食べてね!とキュウリとナスをもらうのよね。
新鮮な野菜だし、ありがたいのだけど、これが重なる時は重なるのよ。

実は私は、キュウリがちょっと苦手。
だって、子供の頃、カブトムシとかスズムシの餌にキュウリをやっててさ。
取り替えるころになると、腐ってて、それはそれはひどいニオイが。。。
だから、いくら新鮮でも、生をパリポリ!っていうのは、ちょっとヤダな。
漬物とかは好きだけどね。

でもやっぱり、せっかくいただいたんだし、食べないともったいない。

で、いつものスーパーの献立カードコーナーで見つけたレシピ。

                 「ホタテとトマトとキュウリのマリネ」
d0066133_22164617.jpg


1.ホタテがなかったので、小さい貝柱(これはホタテじゃなく、イタヤ貝)をさっと湯通し。
2.キュウリとトマトは、小さく角切り。
3.ドレッシングは、青紫蘇ドレッシングを使うように書いてたけど、
  今回は中華ドレッシングを使った。ノンオイルだったし、ちょっとコクがない感じだったので
  ごま油を少しタラリと。。。 そうすると、香りも良くなった。
4.塩コショウで、味を調えて、しばらく冷蔵庫で冷やす。

凝った料理でもないし、珍しくもないけど、とにかくキュウリを使いたかったので。
けっこうあっさりと、美味しかった。
[PR]
by maryqueen | 2005-07-06 22:16 | 食べ物