メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

またまたお菓子ね~

これは、鮎さんのために、アップするね。うひ

水無月はね、こんなの。和菓子なのに、洋皿じゃ、雰囲気台無しだわね~。。。
d0066133_21343639.jpg

いっぱい説明を書こうかと思ったけど、いいサイトがあったのでペッタンしますね。
   ここ見てちょ。
作り方まであるでしょ。関東では見かけないみたいだね。知らんかった~。
ういろうは、売ってるんでしょ?

下のスレに来てくれた、よっしい☆さんは、京都の老舗和菓子屋の若旦那なのよ。
彼のブログを見てびっくり!
水無月を「白が9312個  よもぎが3584個」作ったんだって。
それでも今年は少ないって言うんだから、さすが京都の和菓子屋さんだね。

京都だけでなく、関西では、6月に入るとスーパーとかでも見かけますよ。
私は、昨日買うつもりだったけど、買いそびれちゃってね。
今日お店に行ったら、3つ300円のが200円になってた。。。
クリスマスケーキと一緒で、6月30日を過ぎると安売りになるのかも。。。
[PR]
by maryqueen | 2005-07-01 21:47 | 食べ物