メリーの日常を、ぼちぼち綴ります。


by maryqueen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

やっと、長浜で焼鯖そうめん。。。

ガラスコップ作り体験を、やっとアップできたところですが、
やっぱ、食べる話がないと、うちのブログじゃないですわな・・・

黒壁スクエアには、過去何回も行ってるんだけど、
前々から気になってたのに、食べられなかったのが「焼鯖そうめん」。

この焼鯖そうめんは、長浜あたりの郷土料理。
私の同僚も、この近くの出身で、お祭りや、人が来たらこれをよく作るとか。

で、やっと今回ありつけました。
お店は「翼果楼
d0066133_1362367.jpg

d0066133_140458.jpg
店は、なかなか風情のあるお店でした。

これが焼鯖そうめんの定食「焼鯖街道」
d0066133_143494.jpg


醤油味の汁がそうめんに染み込んでて、
でもそうめんは思ったよりふやけた感じもなく美味しかった。
鯖はしっかり甘辛い味付けで、骨まで食べられるくらい、煮込んでる。
焼鯖そうめんの単品でも注文できるけど、ご飯がないと、ちょっとショッパイかも。
でも、ご飯に合うんだ、これが。。。

いやはや、やっと食べられて満足しました。
検索したら、作り方が書いてたので、ペッタンしとこ。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/tsubo/ts451201.htm
[PR]
by maryqueen | 2005-06-25 01:51 | 食べ物